日頃より弊社製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。
生産再開から7年目となる2022-2023年の今シーズン。
ALFRED製品の要であるALFスプーンの定番色を大幅に刷新致します。
メーカーの立ち上がりから20年以上、一時の生産停止期間を経て生産を開始してから7年。
ルアーの原点ともいえるスプーンを長年ブランドの主軸に置いてきたALFREDとしまして、大事にしてきたALFスプーンエリアラインナップの定番色をこの数年間の釣果のデータ蓄積の元に新しく提案させて頂きたいと思います。
変更になるのは0.55g、0.7gのほぼ全て。
そして1.0g、1.5g、1.8g、2.5gの一部です。
その気になるカラーをご紹介致します。
ALF0.55g / ALF0.7g series
【No,001 ピンキーグロー】
両面蛍光ピンクにグローを吹いた強アピールカラー。活性の高い時やリアクションバイトを狙いたい場合に効果的。視認性も高く表層攻略の定番的カラーでもあります。
【No,002 アメーバ 】
両面メタリックグリーンに細かいチャートを飛ばしたカラー。オールマイティーな水質、様々なエリアで使いやすいカラーリング。小ぶりなブランクのハイピッチアクションにも相性の良いカラーです。
【No,003 ブラッシュコパー 】
表面コパーのグラデーション。裏面にもコパーカラーのグラデーションにメッキ感を残しつつ黒の飛ばしを入れているカラー。渋めな中にもメッキの強さがあり明滅効果も発揮します。
【No,004 ペレ銀 】
表面シルバーベースにブラウンとカラシの飛ばし。裏面は濃い目のオリーブにブラウンとカラシを飛ばしています。メッキ系が良い時に差し込んであげると長続きしやすい中間のカラーです。
【No,005 ペレ金】
表面ロイヤルゴールドベースにブラウンとカーキの飛ばし。裏面カーキベースに2色のブラウンを飛ばしています。既に様々なシーン、釣り場で活躍している実績カラーリング。水質を選ばず釣果につながっている魚の本能に呼びかけるカラーです。
【No,006 ペレミックス】
無数の細かい飛ばしでリアルなペレット感を演出したカラーリング。渋い状況下や捕食系バイトの多い場合など頼りになるお守り的なカラーリング。
【No,007 グレーオリーブ 】
クリアアルフシリーズでも採用されているグレーオリーブを0.55g/0.7gに落とし込みました。薄いモスグリーンをベースに表面だけグリーンラメを吹いています。放流等パターンが落ち着いてきた段階に有効。
【No,008 カラシオリーブ 】
表面カラシ色、裏面オリーブのカラー。渋いカラー同士の明滅で場がひと落ち着きしている時などに効果を発揮するカラー。パイロットとしてもおすすめです。
【No,009 ダブルグラデーショングロー】
グリーングローとレッドグローのグラデーションカラー。ナイターはもちろんマッディーなポンドや曇っている時などに相性の良いカラーです。
【No,010 ブラックホロリウム 】
表面ツヤ有りブラックに蓄光するホロリウムラメ、裏面にマットブラックを吹いたカラーです。同じブラックでも表裏で微妙なアピール性の変化をつけた存在感のあるカラーです。
0.55gのゴチソウカラーと0.7gのこれまでのカラーは廃盤となり、以上の10色を0.55gと0.7g共通のカラーに変更致します。
1.0g / 1.5g / 1.8g / 2.5g series
【No,01 放流スペシャル 】
金メッキベース。表面はテール部分に蛍光レッド、裏面には蛍光オレンジを吹いた名前の通り放流捕りに特化したハイアピールカラーです。
【No,02 セカンドスペシャル 】
シルバーベースにブルーを吹いたカラー。表裏逆のポイントにブルーを吹きシルエットを曖昧にしています。
【No,03 グリメタチャート 】
両面メタリックグリーンに表面だけチャートのグラデーションを吹いています。王道のカラーコンビネーションで様々な時期・フィールド・水質で安定的に釣果を出せるカラーです。
【No,04 メタル蛍光スプラッシュ 】
表面イエローゴールド、裏面シルバーに蛍光ホワイトを飛ばしたアピール度の高いカラー。放流のセカンドとしても続きやすいメタリックカラーです。
【No,05 ペレ金 】
表面ゴールドベースにブラウンとカーキの飛ばし。裏面カーキベースに2色のブラウンを飛ばしています。既に様々なシーン、釣り場で活躍している実績カラーリング。水質を選ばず釣果につながっている魚の本能に呼びかけるカラーです。
【No,06 リフレクトオリーブ 】
裏面モスオリーブに表面はシルバーを覗かせたモスオリーブのボカシとカーキの細かい飛ばしが入っています。一通りのパターンが落ち着いた時などにおすすめです。
【No,07 ホロピンスプラッシュ 】
両面蛍光ピンクに表面はホロリウムラメ、裏面は黒の飛ばしが入っておりかなりアピールの強いカラー。活性が高くアクションが有効な時等に本能的なバイトを誘います。
【No,08 チタン焼 】
シルバーベースにチタン焼きをイメージしたメタリック系のグラデーション。仕上げにケイムラも吹いており曇りの時やマッディーなポンド、中層、ボトムでもしっかり存在感を出して魚を寄せることができます。
【No,09 メタリックペレット 】
渋いゴールドに調整したベースカラーにメタリックダークブラウンのボカシも入れ、主張を抑えたメッキカラー。水馴染みの良い渋いメッキとしてセカンドの立ち位置で活躍してくれるカラーです。
【No,10 抹茶ガラシ 】
オリーブに表面のテール部分だけカラシを吹いたカラー。渋い状況や放流の無い状態などで長続きしてくれるスタンダードカラーです。
【No,11 小豆クリーム 】
表面クリームカラーにブラウンの飛ばし。裏面はブラウン系の小豆色に黒を飛ばしています。まったりとした時間帯の定番的カラーとしても様々なエリアで使い勝手の良いカラーです。
【No,12 グラデーショングロー 】
表面グリーングローとレッドグローのグラデーション。裏面はマットブラック。グローを使用した明確な明滅と蓄光のアピール度で魚の興味を引くカラーです。
【No,13 撒き餌ブラウン 】
ブラウンベースに超微細な飛ばしを加えてトラウトたちが食べてきた餌に近づけたカラーリング。困った時のお助けカラー的立ち位置でもあります。
【No,14 炭グロー 】
マットブラックに表面のみレッドグローを飛ばしています。シルエットをハッキリさせつつぼんやりとしたレッドグローのアクセントで、まったりとした状況でもバイトを誘発します。
【No,15 レッドグロー 】
根強い人気のオールレッドグローカラー。赤み系の発光とグリーングローより柔らかな蓄光で抑えめにアピールしたい場合などおすすめです。
【No,16 グリーングロー 】
両面強発光の塗料を採用したグリーングロー。蓄光の持続性も高く曇りの日やマッディーポンド、ナイターに使いたいアピール性の高いカラーです。
【No,17 タイガーオレンジ 】
これまでの17番に蛍光オレンジの強いアクセントを加え、強めのカラーに仕上げたタイガーオレンジ。放流からの流れなどまだやる気のある魚をバイトに持ち込んだり、渋くなりつつある状況で1尾につなげてくれます。
【No,7OG オレ金レーザー 】
蛍光オレンジに鱗状のホログラムシールをほどこしたハイアピールな放流カラー。他に無い輝きでNo,01同様放流の必須カラーとして活躍してくれます。
これまでの01、02、03、04、06、09、10、13、14、17番が廃盤となりカラーチェンジ。
1.0g、1.5g、1.8g、2.5gの4ウェイト共通の18色展開となります。
また3.5gのNo,777、7PGも廃盤とさせていただきます。
リニューアルされる今回のカラーは、先駆けとして0.55g/0.7gシリーズを9月中旬に発売致します。
1.0g、1.5g、1.8g、2.5gシリーズは10月の発売開始を予定しております。
また、昨今の材料や輸送費などの価格高騰を受け、今回の定番カラーチェンジのタイミングで定価価格の変更も行わせて頂く事となりました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い致します。
これまでALFスプーンのスタイルを元に、スプーンだけでなくCROTO DRやMimizuといったハードルアーをリリースする事ができましたが、今シーズンのALFREDは新たなカラーにてパワーアップしたALFスプーンでスタートしたいと思います。
2022-2023シーズン、新たなカラーのALFスプーンを是非体感してください!